NHKスーパープレゼンテーション(TED)おすすめ4選

まずTEDとは?

ーIdeas worth spreading (広める価値のあるアイデア)の精神のもと、学術・エンターテインメント・デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的にカンファレンスを開催しているグループです。
カンファレンスの模様は、TED Talksという動画アーカイブとしてインターネットを通じて全世界に無料で公開されています(随時更新)。

過去の講演者にはボノ(U2)、ビル・クリントン(元米大統領)、アル・ゴア(元米副大統領)、セルゲイ・ブリンラリー・ペイジGoogle創業者)をはじめ、各界の最前線で活躍する実業家、研究者、アーティストが世代や国境を越えて名を連ねています。

https://matome.naver.jp/odai/2130899017379563201

 

簡単に言うと、各分野のすごい人が10分くらいのプレゼンであれこれ語ってくれるのです!!

英語の勉強にもなるし、自分の知見を広めることにもつながるのです。

 

 

→TEDのサイト

www.ted.com

 

NHK過去の放送されたプレゼン一覧

www.nhk.or.jp

 

英語の勉強にもなるため、英語学習者は知っている人も多いかと思います。NHKでも字幕版と吹き替え版が放送されていたりします。

 

その中で個人的によかったTEDを幾つか紹介したいと思います。

 

1.30歳は昔の20歳ではありません。

www.ted.com

 

 

臨床心理学者メグ・ジェイは、社会通念とは逆に20代は無駄にしても良い10年間ではない、と20代の若者に対してはっきりとしたメッセージを投げかけます。ジェイはこの刺激的なトークで、結婚や仕事や出産が人生の遅い段階で起こる傾向があるからと言って今計画を始められないわけではないと語ります。人生を決定付ける10年間を20代の若者が成人期を有効に活かすための3つのアドバイスを贈ります。

 

2.幸せのメカニズム

www.ted.com

ー私たちは幸福になるために努力し成功しなければならないと思っていますが、逆だとしたらどうでしょう? このTEDxBloomingtonでの目まぐるしくも楽しい講演で心理学者のショーン・エイカーは、幸福は実際生産性や成功の可能性を押し上げるのだと言っています。

 

 

3.戦略的な非暴力のすすめ

www.ted.com

「民衆に非人道性を訴えても暴力は止められない」と、アルバート・アインシュタイン研究所主席研究員のジャミラ・ラキーブは言います。私達は暴力と同じくらい強力で効果的な、他の紛争遂行の方法を見出す必要があるのです。ラキーブは圧政の下で暮らす人々に、非暴力抵抗運動を奨励しています。しかも抵抗の方法は街頭デモ以外にも数多くあるのです。彼女が語るのは、世界中に変化をもたらし私達の励みとなる創造的な戦略の実例と、武力紛争のない未来という希望に満ちたメッセージです。「人類にとって最大の希望は暴力を非難する事ではなく、暴力を『過去の遺物』にする事にある」と、ラキーブは語ります。

 

 

4.機械に仕事が奪われる?

www.ted.com

ーこれはあまり耳にすることのないパラドックスですが、1世紀に渡り人間に代わって仕事をする機械が作られてきたにもかかわらず、アメリカで仕事に就く成人人口の割合は過去125年の間増え続けているのです。どうして人間の労働が余計になったり、人間のスキルが廃れたりしないのでしょう? 仕事の未来に関するこの講演で、経済学者のデイヴィッド・オートーが、なぜ未だこんなにも多くの仕事があるのかを問い、驚きと希望に満ちた答えを出します。

 

 

ほとんど引用になりましたが..私もNHKのサイトをみていてちょっとみてみたいなと思う動画があったので、この記事を書き終わったあとにみてみようかなと思います。

 

それでは!