IELTSの初受験の結果...6.0でした!

f:id:amaashi:20170127232123p:plain

 

結果が帰ってきました。目標としていた、6.0取れました〜!やった!

(ちなみに先月アゴスで受けた初回無料模試ではR5.5、L5.5、W5.0 Overall5.5 という感じでした。)

 

自信がなかったスピーキングも5.5でしたがReadingは6.5で思っていたよりよかったです。

 

ちなみに私の他のスコアはTOEFL73、TOEIC845という感じです。

 

海外の大学院だと出願の際に、最低でもスコアが6.0(各スコア6.0のところもあり)というのが一つの基準だったため、少し安心しました。

ただMBAなどで出願する際にも例えばUCLAだと7.5が最低でも必要になるため、まだまだ勉強は必要だなと思います。

 

またRequimentがTOEFL80/IELTS6.0というところも結構あるのですが、私自身の感覚でいうと断然IELTSの方が簡単という印象です。(特にW>Sの人)

ただ勉強をしていて、力が付いていると実感できるのはTOEFLの方だったりします笑

 

だいたい0.5上げるのに240時間必要だと言われてるそうなので、今から7.5まで上げようと思うと720時間程度必要となる計算になります。

 

毎日2時間くらい?

 

これからも勉強頑張ります!